2015年6月1日月曜日

BRM531薄野200km その1

 様似400が終わって一週間後に薄野200です。
 ランドヌール札幌 初開催のブルベです。

 留萌300, 様似400 と完走してSR的に残るは200と600です。
 直近の恵庭600に出走する意欲を持つためにも、この薄野200は是が非にも完走させておきたいところでした。この後の200だとたぶん大夕張200まで参加できそうにないから。

 なにやら昨年の試走は雨で大変だったらしい薄野200ですが、今年もちょっと雨マークが残る天気予報。
 正直 雨というか路面が濡れているだけでも自転車乗りたくありません。なんせ雨装備が一切ありません。自転車のフェンダー(泥よけね)もなければ雨具も無い。

 2日位前になって天気予報変わることもあるので天気が良くなることを期待していましたが、前日の予報でも01:00~07:00まで雨マークが取れず....
 スタートは07:00だけど、受付は06:00からだし移動考えたら05:50には家出たいし....
 参加の最終決定は朝起きてからにしました。

 今回は200kmという割とカジュアルな距離なのでバックパックなし。サドルバックもなしで、サドルバックの中身はツール缶に入れてボトルケージに差し込んでおきます。
 今回、ダウンチューブ下にもボトルケージを増設したのでサドルバッグなしが捗りますわ。

 今回ついにキューシート印刷すらしませんでした。文明の利器であらせられるところのGarmin Edge 810 様頼りです。
 印刷し忘れていたのを出発直前に思い出しただけだったりしますけど.....最悪iPhoneで確認できるし...あんまりやりたくないけど。

 前日の土曜日に160kmほど走っておくと月間走行距離が1,000kmになるので安平町に菜の花を見に行って、マオイワイナリーと小林酒造でパ酒ポートのハンコを....と思ったのですが、土曜日は全然活動することができず、10時頃起きてご飯食べてまたお布団に倒れこんで17時までほとんど寝てました。なんか疲れ溜まってたのかなぁ

 1日寝てたのでIngress活動ができていないためIngressのためにちょっとビール飲みにいったは良いけどお金足りなくて50円ツケさせてもらいました.....

 日曜日は05:00に起床。
 窓から外を見ると、雨は止んでいるが路面は濡れていて所々水たまりがある感じ。
 このまま降らなければいいかなと思い、準備を進めます。

 準備中外を見ると水たまりに波紋が.....手を出してみるとちょっと降り出しています。
 えーどうしようかなー と思いつつも準備を進めます。

 とりあえず 雨あしが強くなったら途中で帰ろうと考えて出発。と、マンションから出た瞬間に強まる雨あし.....
 取りあえず 15分待って弱くならなければDNSと思ったら5分くらいで弱まったので出発。
 泥をはねないように道を選んで速度もゆっくりと....

 途中他の参加者を遭遇。あちらもフェンダーは未装備でした。なんだみんなそんなもんなのかなーと思ったり。雨具っぽい装備でもないし。

 さて、スタート地点に到着です。
 スタート地点は地下鉄西11丁目駅のローソンの前です。早速受付。
 権利放棄書にサインを行います。ブルベカードは?と思ったら車検の際に車検のサイン入りの物を渡すとのことでした。
 AJHokkaidoだと受付時に権利放棄書のサインと同時にブルベカードに自分の名前と住所を記入するのですが、ブルベカードへの記載はゴール後でOKということらしいです。というか雨の中書きたくないし。

 権利放棄書にサインを行い、他の参加者の装備などを見て回ります。
 ファットバイクあり、 ミニベロあり、ミニベロかなりの小口径だったけど大丈夫なのかアレ...
 やっぱフェンダー付けてる人多いです。サドルに20cm位のおしりガード的な小さいフェンダー付けてる人も居れば、がっちりカバーする感じのフェンダー付けてる人も居ます。
 雨具もちゃんと着てる人が多いです。こっちはウインドブレイカーだぜぃw (水浸透するw)
 
中央に見えるミニベロ....
ブリーフィングがはじまり、注意事項などが伝えられます。

 そしてブリーフィング中に雨あしが強くなってきました。正直ここでもう棄権しようかなとか考えてましたよホント。
 この場合DNSなのかな?DNFなのかな?まだスタートしてないからDNSかな?とかそんなことを考えていたら、本日初ブルベという人が20人くらい居ると言う話が....えっマジで?こんなコンディションなのによく出るなぁ....と思いつつなんか負けられんと言う気に....そんなこと考える時点で間違いです。はい。

 つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿