2015年6月26日金曜日

オーダーメイドでサイクルジャージ作ってみたヨ

 昨年の美瑛センチュリーライドを走ったときに色々なサイクルジャージを見かけました。実際に売っているものもあるンでしょうけどオーダーメイドで作ったりもしている様です。

 と、そのときパッと思い浮かびました。NORTH ISLAND BEER ロゴのサイクルジャージ格好良くね?と。
 
こいつを背負って美瑛走りたい欲。

 
 美瑛センチュリーライドから戻ってどうしようか考えていたのですが、Facebookでそんなことを呟いてみたら、ほしいという人が何人か現れました。 ちょっと調べてみるとオーダーメイドのサイクルジャージって結構色んな店がやっていました。

 本当に作るのか決める前に、まず名称とロゴの使用許諾とりました。
 SCOブルーイング株式会社の取締役であり、NORTH ISLAND BEER のヘッドブルワーであらせられるところの堤野さんに「使わせてもらっていいすか?」ってビール飲みながら聞いたところ、「いいよ。ロゴデータあげる。」とロゴデータまで頂いちゃいました。
 ノースのお客さんが自分たちでグレープフルーツIPAのTシャツとか作ってたからタブン使用許諾はいただけると思ったのだけど、まさかロゴデータまでいただけるとは!!

 デザイン考えなきゃいけないけど、あんまりハデハデなのはちょっと好みじゃなくて、BeerBarのスタッフTシャツくらいのデザインを考えていたのですが、「あんまり地味だと後悔するよ」と言われてデザインどうしようかなぁ と思ったけど、どうすれば良いか分からない....

 ここまでが2014年の11月末くらいまでのお話。

 頭の片隅には残ってはいたけど、真剣には考えていませんでした。
 2015年のシーズンがまだまだはじまらない2月くらいに「そういえばノースのサイクルジャージは?」というお話が....いやどうしましょうね....

 デザイン自体はオーダーメイド先にロゴを送付してこんな感じでって伝えて作ってもらうことはできる。
 しかしどーもそういう気になれず、かといって自分でデザインするにもデザインとかできんし、Illustrator使えないし、作るならSCBFには間に合わせたいし、どうしようかなぁと思っていた際に、Illustratorを使える知人のSさんを思い出してちょっとお願いしてみたところ、あっさりOK。
 4月下旬のことだったと思います。

 スタッフTシャツでのロゴの使われ方や、色なんかについて簡単に説明して、考えているデザインを伝えました。
 ・背中に大きくロゴ
 ・左胸にロゴ
 ・右胸に縦に「NORTH ISLAND BEER」の文字
 ・左袖口にロゴ
 ・右袖口に「NIB」の文字
 ・あとは好きにやってww

 Sさんは色々なサイクルジャージを参考にデザインして下さったようです。

 この時点では、まだどこに発注するか決めていません。
 安いに越したことはないけど、一番は納期。6月末、遅くとも7月最初の週末までには手元にほしい。それじゃないとSCBFに間に合わない!(そこかよ

 納期3週間と書かれていたのと、1着からオーダーを受けつけているスポーツキッドにしました。デザインをお手伝いしていただいた手前、最悪自分の分1着だけでも作ろうかと。
 結構 10着からじゃないとダメとかあったのですよ。
 まぁお値段はお高めですが、6着以上でグッとお安くなって、11着以上でさらにお安くなります。21着以上でさらにさらにお安く成るんですが、さすがにそこまで集まらないだろうし、最初に入金するおいらが死んでしまいかねないのでそこまではいいですw

 スポーツキッドに発注するのを決める前は、適当なオーダー受けつけているところのテンプレートでデザインだけ進めてもらっていました。
 スポーツキッドに決定後、スポーツキッドのテンプレートで作り直してもらっています。

 デザインについてですが、1番最初に出してもらったモノがよかったのでコレでいんじゃね?状態。
 その後、Sさんが細部を修正したり、購入希望者にデザインの意見を出してもらったり、発注前にスポーツキッドでデザインデータの問題点を指摘してもらい、最終デザインができあがりました。

 購入希望者は10名。作成着数は11着。11着オーダーの価格になったおかげで、諸経費を着数で割って1着¥9,000にすることができました。
 データ入稿を行ったので基本料金の¥10,000が半額の¥5,000になったのも大きいです。

 現在の納期は約4週間とのことで、6月末までに納入希望であれば6月2日までにデータの送付と入金を行う必要があるとのこと。
 6月1日に入金。
 6月2日にスポーツキッドより色の微調整を進言されて、Sさんとも相談の上で微調整を行っていただき、無事生産開始です。

 そして、6月26日発送の連絡が来ました。
 6月28日着。早速開梱。

  
 か、カッコイイじゃないの!
 派手すぎず、地味すぎず良い感じに仕上がったと思います!

 6月28日はBeer Bar NORTH ISLAND の月一イベント 昼飲みの日なのでさっそく着て行きましたヨ
 さすがにこのままだと恥ずかしいのと夜冷えそうなので、一枚羽織ってですがw

 予想通り、着ると背面のロゴが横に延びてちょっと楕円になってしまいましたw
 まぁ仕方ないw


 購入希望の皆さんとSさんが居なければここまでこれなかったです。
 みなさん本当にありがとうございます!

 特にSさんには無償で手伝っていただいてしまったのですが、楽しんで作業していただけたようでなによりです。このお礼はいずれ精神的に....(by後藤隊長)

0 件のコメント:

コメントを投稿