2015年5月26日火曜日

BRM523北海道400km様似 その6

 その1 , その2 , その3 , その4 , その5

 休んでいる間になんだか体が冷えてきました。
 さっさと出ようと準備してから思い出した、前照灯1灯のバッテリー切れてた。
 バッテリー切れた前照灯と常時使用していた前照灯とヘッドライトのバッテリーを全て交換。途中で換えたくないし。

 残り100km!

 .............まだ100kmもあるのかぁ....温泉から70kmくらいしか来てないんだもんなぁ....

 ちなみにここから先は80kmほどコンビニは存在すれど営業時間外という状況で、コース通りに進んで最初にあるコンビニは北広島近くまで行かないと無いです。

 とりあえず帰りますか....
 
  おいら : (よっこいしょ)
  ケツ : 「おい 立て。」
  おいら : 「えっ!? さっきまで平気だったじゃん!!?」
  ケツ : 「300kmで売り切れ」
  おいら : 「ちょww膝痛いww」
  膝 : 「休憩したら大丈夫よ。」
  おいら : 「お、おぅ...」

 と、言うことで立ち漕ぎの刑100kmが確定。控訴不可。

 こっから先が途中に迷路みたいなコースがありますが、文明の利器であらせられるところの Garmin Edge810 には基本的にマップ表示をしてもらいます。
 しっかり案内してくれや。

 とりあえず厚真まで道なりに真っ直ぐ。街灯あるにはあるけど基本真っ暗。

 車も全く通りません。
 まぁ走りやすいです。さっきまでの国道は海沿いだったので海の音とか聞こえてきましたが、ここからは内陸なので田んぼがあったりするとゲコゲコ蛙の鳴き声やよくわからない鳥の鳴き声聞こえてきました。

 厚真の街中を抜けていよいよ迷路コースに入ります。まぁ文明の利器があるので平気ですが。
 迷路コースの最初にグイッと登るところがあります。直前の下りを利用して立ち漕ぎで抜けられるか試したら 意外とあっさり抜けられました。が、膝がまた痛み出した....

  おいら : 「あの、膝が痛み出したので座って良いですか」
  ケツ : 「ん?膝は伸ばしたときに痛いやろ?座っても立ってもかわらんやろ?」
  膝 : 「うんまぁ」
  ケツ : 「不許可」
  おいら : (´;ω;`)ウッ…

 基本真っ暗な道なのですが、ぽつぽつ街灯がある箇所はあります。
 すいーっと走って行って街灯の30mくらい手前で突然街灯が消えてビビる....
 思わず叫んじゃったよ......次に見えた街灯も消えるんじゃないかとビクビクしてました。結局その1回だけでしたけど。

 Garmin Edge810 のマップ表示は曲がり角の確認以外にも、進んでいる道が曲がっているのを確認するのにも便利です。暗いと先が分からないので下りでスピードでて曲がり角が曲がりきれないとか嫌ですからね。(3灯目を使って前方の確認はするけど)

 たまに道に狐ちゃん出てくるし、蛙ちゃんもいるし......路面濡れてたら一面蛙だらけじゃないのか...

 ちょっと休憩したくなったけどこんなところで停止したくない~
 パンクしてもこんなところで直したくない~

 なんやかんやで やっと迷路を抜けて安平町の追分側に出てきました。
 セイコーマートはあるけど営業時間外、セイコーマートの手前の自販機がある店の前で休憩することにしました。
 温かい飲み物がほしいけど自販機には冷たい飲み物だけ....グヌヌ

 自販機の横に丸椅子があったのでそこに腰を下ろしてウィダーインゼリーを食べてしばらく休みました。

 なんかスターウォーズのスピーダーバイクが飛ぶときの音が聞こえるんだけど、鳥の鳴き声のようで....

 止まっていたら寒くなってきたし尿意が...尊厳の危機が....

 残り55kmくらい。さっさと帰ろう...


 この先にある東千歳の丘を抜けるのが最大の難関....膝大丈夫かな。
 
 安平町を抜けて千歳市内に。さて、最後の難関の丘越え....緩やかな箇所は立ち漕ぎで、キツくなるあたりは最初から諦めてインナーロー側でキコキコするべく、ケツにご相談。

  おいら : 「あの....ちょっと立ち漕ぎで坂登るのツライので座って良いですか」
  ケツ : 「......」
  膝 : 「おねがいします。」
  ケツ : 「....チッ 許可する」
  おいら&膝 : 「ホッ」

 というわけでゆっくり登ったのですが、逆から登ったら全然大したこと無いのねあの坂。
 むしろ下りが恐ろしかった......急だし道悪いし、こんな時間なのに前から車が来たし。

 降りきって 国道337号線へ。多少大型車が走ってはいるけど 交通量は少ないので助かります。
 少し空が明るくなってきました。まだ日は昇っては居ませんが。

  ケツ : 「おい、もう立て」
  おいら : 「あ、はい」

 マオイの丘公園のところまで来てセイコーマートは....まだ開店していない。
 左折して国道274号線へ。ここも車通りは少ないです。それにしても一直線でつまらないうえに復路の方が道が悪い.....
 ついにオープンしているローソンを見つけたのだが、特に迷いもせずにスルー。何故か尊厳の危機も感じなくなっていたので....

 北広島に入って江別方面への右折の前にクイッと登る箇所が.....ここは立ち漕ぎでしのいでみました。右折して江別方面へ。
 あー右折しないでエルフィンロード使ってお家帰りたい~
 
新しい朝

 江別市内に入って、情報大の前を通って.....ここ絶妙に登ってるんですよね。膝が悲鳴を上げるのでケツを制して座ってキコキコと....

 JRの高架をくぐり、国道12号線を越えてあと20kmくらいですかね。
 20kmってーと 北広島の駅から自宅くらいです。なんかもうちょっとって思えて希望がもてます。

 もう完全に明るくなっていて灯火は不要ですが、消すの面倒で点けたまま。さすがにヘッドライトは消したけど。

 角山を抜けて国道275号線沿いに進みついに札幌市内へ突入!!
 雁来大橋を越えたらもうすぐそこだ!!

 さとらんどに到着して ゴールの受付を....フラフラしながら中へ。
 ありがたいことに2階じゃなくて入り口のところで受付してくれてました。

 時間は23時間13分だったか16分だったかです。細かいところ忘れましたw
 Facebookに16分って書いたけど間違ってるかも知れないw

 100km/5時間 だとすると20時間なので全然ダメダメですね。
 途中2時間は温泉で使ってるんですが、それがなくても20時間にはほど遠いです。
 温泉入らないで走り続けて2時間短縮させるよりも、休んで気持ちよく走れた方がよかったし。

 タイムはともかく、ちゃんとゴールできてよかったです。

 お話を聞くとまだ12,3人後ろにいるとのことでした。てっきりPC3にいた人たちで終わりかと思ってた...
 そのままベンチに座ってガラナ飲みほして休憩.....2時間半くらい休憩してから帰りました。

 自走で帰るの面倒ですが、最後10kmほどはゆっくりと帰りました。もちろん立ち漕ぎ。
 自走移動含めて430kmに及んだ おいらの様似400は終了いたしました。

 走行記録
 写真

 ちなみにPC3から家までの間、立ち漕ぎが免除されたのは下りと一部の上りで、たぶん刑期は8割くらになってました。


 帰ってすぐ寝ると、夜眠れなくなる可能性があるのと、不思議なほど眠くなかったのでシャワーを浴びてから、お誘いいただいていたテレビ塔下でジンギスカンとビールを頂き、千歳鶴の酒ミュージアムで酒粕ソフトクリームを食した後に電池が切れたので皆様と解散して帰りました。

90分1本勝負の食べ飲み放題
酒粕ソフトクリーム
甘すぎずあっさりしてておいしい

 帰ったら17:00。
 37時間に及ぶ活動に終止符を打つべくお布団に潜り、のび太並みの速度で就寝。翌朝06:00まで13時間睡眠を取りました。

 筋肉痛は翌日より太もも、腰、前腕、肩から背筋にかけて発生。
 留萌300で発生した上腕は未発生。
 肩から背筋にかけては初めて発生。たぶん 教わった立ち漕ぎでハンドルを引いていたからと思われます。

 エントリーはしましたけど 恵庭600どうしましょうねぇ....

0 件のコメント:

コメントを投稿