2015年6月3日水曜日

BRM531薄野200km その2

 その1

 今さら棄権するとも言いだし辛く、そのまま車検を済ませてブルベカードを受け取って、出発しちゃいました。
 車検終わってもみなさんなかなか出て行かない感じだったので、タブン前から4番目くらいで出発したと思います。

 スタートしてちょっとしたところでサイクルコンピュータのスタートを押していないことが判明。
 ナビの設定したら即スタートと勘違いしてたorz

 走り出したらスタート地点までの移動とは異なり、もう泥がはねるのを気にせず走り出します。気にして走ってたらゴールできん。
 早くゴールして昼飲み行くんだ(Beer Bar NORTH ISLAND の月1イベント昼飲みの日。)
 
 前に1名いらっしゃいまして、抜くほどの速度でもなかったのでついていきました。

 前の方は割りとちゃんとしたフェンダーを装備していたのですが、後方への跳ね上げにはあんまり意味が無いみたいですね...結構激しく飛んできた。

 後ろに張り付くと泥がはねまくるので、5m位距離を取ります。

 途中2名の方に抜かれて、進路は東海大学方面の登りに....

 信号で停止した際に前の方から「坂遅いから先に行っちゃってください」って言われましたが、「いやこちらも結構遅いので大丈夫です」って答えちゃったんだけど、今考えると後ろにつかれるのが嫌だったのだろうか.....ごめんなさい 速度がちょうど良かったもので....

 今回自分に課した課題はアウター縛り。坂もアウターで。立ち漕ぎできなくてもアウターローでも良いから兎に角アウターで。

 東海大学に向かうあたりから、かなりの土砂降りです。えぇもう泥がはねておしりだけが濡れてお漏らし状態に見えるとかそういうの関係なくなりました。全身ずぶ濡れ。もうどうでもいいです。
 今さら後に引けるか....というよりは天気予報では午後は晴れのはずなのでそこまで耐えれば全部乾くはず。それを信じて.....

 東海大学前を抜け、住宅地を抜けて南の沢の丘です。昨年一度通ったことがあるので未経験ではないんですが結構キツかった記憶。入る手前に急斜面注意って電光掲示板あるし。

 ここの坂の入り口で前の方を抜きました。置いて行かれる分には構わないのですが、若干こちらのペースが早いくらいになると後ろにいるのもツライし、前に出るのはもっと辛くなるので今のうちに前に出ちゃいます。
  なんとか1番上まで行きました。聞いてはいたのですが、昨年まであった「熊横断注意」の看板無くなってました。
 途中に「鹿飛び出し注意」 の看板はあったけど欲しているのはコレジャナイ

 登ったらご褒美の下り.....なのですが濡れてるからコワイコワイ。

 八剣山へ抜ける道に入ってやっと雨が小降りに。全身ずぶ濡れですが、そんなに寒くはないのが不幸中の幸い。
 八剣山トンネルを抜けると雨は止んで、心なしか空が明るくなってきましたよ。

 通過チェックの定山渓温泉街に入る手前のセイコーマート白糸店に到着。
 小腹が空いたのでおにぎりを1つもぐもぐ、上り基調とは言えまだ24km位なのでそんなに疲れていませんし、停止している方が寒くなるのでさっさと出発します。
 最初の難関の定山渓ダムの高さまで上がるスロープ。ここは何度も登っているのですが、ロードでは初めて。感覚的にはいつもより楽に登れたなぁという感じ。まぁノロノロですけどね。

 登り切ってトンネルの手前位で1人に追い抜かれてトンネル内へ。
 トンネルの入り口あたりの路側帯と車道の境界に水を流す溝が道路に沿って引かれていて、ちょうどタイヤがハマる位の幅。
 おっかないなぁと思ったのですが、トンネルの内部にはその溝はなかったので気にせず進むと、出口付近にまたその溝が....タイヤがハマってハンドル取られて転ぶところだったわ....

 定山渓ダムの上を通って左手に札幌湖を眺めながら 国際スキー場方面へ。ここはゆるゆるとした上りが長く続きます。
 
定山渓ダムの真上から見た札幌湖

 この辺りは一時的にお日様が差したりして少し暖かくなってきたのでこの調子で晴れてくれよと思いましたが、進む方向がなんだか雲の中のように見えます。昨年通った際も峠上のトンネルを抜けたら雲の中だったっけ....
 国際スキー場前を通り過ぎ朝里峠の頂点へ。

 トンネル抜けたら雲の中....というほどでもないけど、国際スキー場側よりはかなり雲が低い感じ。
 路温16℃ , 気温9℃ の表示を確認。あーこれはヤバイわ

 さて、ご褒美の下りですが、路面は濡れているし、体もまだ濡れたままだし.....
 案の定めっちゃ寒いわ、濡れてる路面怖いわ、路面についてる溝が進行方向と水平に引かれてて怖いわでした。

 朝里川温泉街を抜けて下界へ。空気がだいぶん暖まっているし、路面もだいぶん渇いてきました。
 国道5号線を札幌方面に向かいます。
 途中のトンネルは歩道推奨だったので大人しく歩道を徐行して進みました。

 国道5号線を抜けて銭函駅方面に下ります。
 ここの坂も結構キツい。2回くらい登ったことあるけど今回は下り。地面は渇いているけどかなりの急傾斜だしぐねぐねしてるので注意して下ります。

 銭函駅前を通ってPC1のセブンイレブン小樽銭函店に到着。73.6km地点。

 つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿