2015年6月17日水曜日

BRM613北海道600km恵庭 その2

 その1

 小雨が降っていますが、レインウエアのおかげか気になりません。
 特に意識しなくてもそこそこ速度がでてなかなか気持ちいいです。調子に乗って前の人のすぐ後ろまで行くと巻き上げた水が飛んでくるので注意。

 人の後ろにつくのもあんまり好きではないけど、抜くのも苦手。前に出てもこちらはフェンダーないので、かなり頑張って前に出ないと水かけちゃいますし。

 進路が南になったら少し風を感じだしました。あ、東に進んでるとき追い風だったのかも?

 千歳に入って.....なんかお腹が不穏なんですが.......PC1ってあとどのくらいだっけ?
 最悪その辺の茂みに駆け込むしかないわけだが、まだ大丈夫。タブン大丈夫。きっと大丈夫。

 安平町に入ったあたりで尊厳の危機が高まったため、全力で前の人を追い抜き先を急ぎます。
 見慣れた商店の前を通過。PC1はもうすぐ。しかし高まる尊厳の危機。今そこにある危機だ。
 (今考えたらあの商店に駆け込ませてもらえば良かったのかも知れない....照明点いてたし開店してたっぽい)

 陸橋を越えて、右折。すぐに前を走る3人を抜いて、その前にいる @shuji_w6eさんもブチ抜き。
 「お、調子良いじゃん」って言われるけど違うのっ!調子悪いのっ!!

 しかし無情にも目の前の信号が赤に.....いやいや実は赤になってくれて助かった。PC1には向かわず追分駅に向かうことにしてたのです。
 PC1よりたぶん100mくらい追分駅の方が近かったのですが、追分駅の場合は施錠やら貴重品の取り外しをしなくては行けないので、トイレに駆け込むという意味では時間がかかっちゃいます。

 それでも追分駅を選んだ理由は、PC1は当然ブルベ参加者が多数いて、トイレには先客がイルかも知れない上に並んでいるかも知れないからです。PC1ならまだそんなことにはなってないと思うのですが、人が多数いると言うことはトイレを使う可能性のある人も多くなるわけです。駅ならPC1よりは人が少ないと思ったのとトイレもこっちの方が多そうという理由。

 無事、尊厳の危機への対処を終えました。けっこうホントギリギリでしたよ.....

 一息ついてPC1へ。

 PC1に到着しかけたときに@shuji_w6eさんがPC1を出発するのが見えました。
 09:10頃に到着。取りあえずお買い物。甘味と熱がほしいので、シュークリームとホット缶コーヒーを購入。
 
おいしくいただきました。

 すっかり雨は上がっています。周りでは暑いからとレインウェアを脱ぐ方も居たのですが、向かう先の空が明らかにヤバイのと南の方の天気予報を思い出してレインウェアは着たままにしました。

 PC1はまだ30km地点。まだ1/20走ったに過ぎないので、早々に出発します。
 (スタート地点とここを10往復したら600kmなんだなーって思うと多少気が楽になったような、ならないような。)


 むかわ方面に向かって進みます。ほどなくしてポツポツと雨。そして土砂降りへ....
 
こんなんなるって知ってたらDNSしてたわーっ

 最初からこんなに降るに知ってたらDNSしてました。が、もう出走しているしDNFしたって雨の中帰らなきゃ行けないので、もうどうにでもなぁれ☆ て感じで進みます。薄野200のときもこんな感じだったな....

 今回はレインウエアがあるから大丈夫さっ
 と、思ったけどなんか下半身が濡れているような気がするんですが.....?
 上半身も濡れている感じはあれど、これは汗っぽい感じ。しかし下半身はびちょびちょになっているような気がするのですが.....
 気のせいと自分に言い聞かせて先を急ぎます。

 PC2は84.8km地点で、PC1から53kmほどあります。
 ちなみに今回も文明の利器であらせられるところの Garmin Edge 810 様にナビしてもらってます。
 しかしこの雨が続くと走りながら充電ができなくて困る....

 ところでお腹が空いてきました。朝 ちゃんと食べたんですがお腹が空きました。
 現在所持している補給食は ブラックサンダーミニx3 と ウィダーインゼリーのみ。ウィダーインゼリーはバックパックの中にしまってあって、ブラックサンダーミニだけはすぐ食える状態です。 (明らかに足りないよ...)
 でーすーがー こんな雨のなか食べる気になれず、PC2でナニを食べるかだけ考えていました。


 11:25頃にPC2へ到着。なんと@shuji_w6eさんがまだ居た。いつもはスタート直後くらいの信号で離れてそれっきり会うことが無いのでびっくりです。まぁ買い物している間にスタートされて居なくなってましたけどw

 時間もちょうど良いし、なにより空腹だったのでここでお昼とします。
 カップヌードル チリトマトとレモンウォーターを購入。補給食としてウィダーインゼリーを1つ。
 
ホットシェフあるのになんでこっちにした...

 さっくり食べてごちそうさまでした。
 冷えるのでさっさと出発します。出発する頃には雨は小降りになってきました。路面はアレですけど...

 PC3は52kmくらい。調子良ければ2時間ちょっとですかね.....

 PC3を後にしてすぐ空腹状態。ちゃんと喰っただろーっと自分の腹につっこむものの、空腹を訴える....確かに食べてすぐ出たし、吸収されるまではこんなもんか...? いつもはこんなんじゃ無い気もするけど....

 お腹空いたなーって走っていたら前方に車も居ないのに突然水しぶきが上がって何事かと思ったら、大型車が大型車を追い抜いていやがりました。そのままこっちの車線ですれ違ったのですが、すれ違いざまに中指を立ててお腹を下す呪いをかけて差し上げました。

 PC3まであと10kmくらいになってやっと空腹感が紛れてきました。

 雨はほぼ止んでいるけど、道に大きな水たまりができてます。底が見えないことがあるので極力車道の真ん中くらいまで膨らんで避けます。何度か小さい水たまりだと思って入ったら段差があって転びかけた...
 一度、あまりに大きい水たまりで、水たまりだと認識できずにつっこんじゃいました。ハンドル取られるわ、水は盛大に靴にかかるわ、そんなタイミングで横を車が通るわ....

 ふと、道路に設置されている電光掲示板に「日高地方 雷注意報」って表示されてるじゃないの....稲光も見えないし雷鳴も聞こえないのでまだ大丈夫そうだけど....

 14:15頃 PC3に到着。PC3は危うくスルーするところでした。
 ブリーフィングでPC3はちょっと奥にあってわかりにくいって言うのと、すぐに登りがはじまるというのを思い出してなんとかセーフ。

 なんと またここでも @shuji_w6eさんと遭遇。どうしたおれ。

 さて、3時間ほど前にお昼ご飯食べてやっと空腹感が紛れてきたのですが、なんか不安。次のPC4までは87kmで、狩勝峠も越えます。
 PC3の直後にある樹海ロードの登りがあるので満腹で行ったら吐くんじゃ無いかと思ったけど、ここでもう一度お昼を食べることに。

豪華昼食第二弾。デザート付き
  
 PC3のセイコーマート日高店のすぐ横につぶれた(?)ソフトクリームやがあって、そこのベンチやテーブルを使ってご飯食べられたのはスゴイ助かりました。
 なんか アイス食ってる方いたんですけど寒くないのw

 セイコーマート日高店のトイレに入ったらびっくりした....なんでこんなに広いのw それだけ交通の要衝ということなのだろうか。
 そしてトイレに入って今まで気のせいで済ませていた 下半身のずぶ濡れ具合を確認。うえーぃつめたーい

 まだ132kmしか進んでいないけど、雨のせいかかなり疲れています。しっかり休んでと言いたいけど動かないと寒い。追加でホットコーヒーを飲んでさっさと行こう....

 つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿