2015年6月3日水曜日

BRM531薄野200km その5

その1 , その2 , その3 , その4

休憩します。体が甘い物を欲しているので安定の まるごとバナナ。
 天候か良くなって暑くなってきたので水の消費もなかなか激しく、水500mlを購入しボトルに詰めます。

豪華おやつ

やっとウインドブレイカーを脱いで身軽に。ウインドブレイカーは丸めて背中のポッケに格納。丸めても大きいけどちゃんと入った。

PC待機していたスタッフの方が、ここから先は向かい風ですよー  さっきより風強くなってきてますよって.....うん、PC3に来る途中右からの風だったから、PC3以降札幌に進路を取ると向かい風になるよなぁと思ってた...

あと40kmくらい。ここまでのペースなら2時間かからないけど、向かい風なので2時間半でつけば良いかなー とか考えてました。
 なんて考えていると、Sさんが、「たぶん前に4人くらいしかいないよ」って。え?そんな馬鹿な。おいらがそんな前に居るわけが無い....

そういえばSさんは誘った人が初ブルベだけど最初の信号で千切れてから会ってないとか言ってたww鬼かww

まるごとバナナをおいしく頂いて再出発です。
 後はお家に帰るだけ。40kmといえば大体 自宅から北広島駅の往復に相当するのでなんとなく気が楽になる距離です。

石狩川に沿って江別方面に向かいます。
 川に沿ってと書きましたが、道自体は沿っていたり、沿っていなかったり。
 そのおかげで、進行方向が、西、南西、南 と変わります。西と南だと90度違うわけですから風の当たり方も違うし、PC3に向かっている最中は西から東に吹いていた風が若干風向きが変わった気がします。おかげで向かい風もあるけど追い風もあり。

西に向かうと右前方からの向かい風。
 南西に向かうと右からの風。
 南に向かうと右後方からの追い風。

西に向かうときにやられて速度落ちるけど、Sさんに追われているので頑張って漕ぎます。
 南に向かうと追い風でボーナスステージ状態。

と、途中 突如後方より自転車が現れてSさんに話しかけます。Sさんと少し話してそのまま凄い勢いで置いて行かれました。
 ブルベの参加者ではなくたまたま通っただけで、かなり速い方とのことでしたが、ほんと速い。自動車かって言うくらい速い。見てて笑えた。なにあれエンジンでも積んでるのw

江別市のカントリーサインが見えて江別市に突入。
 石狩川を渡り、江別市内を進みます。街中なのでちょいちょい信号で止められるのがちょっと面倒

江別の街中を抜けて国道275号線へ、雁来大橋を渡り豊平川河川敷入ります。もうゴールはすぐそこ!!

天気が良いので河川敷はジョギングしている人やサイクリングしている人が多数いました。
 途中 女性のみのロードバイクの集団がいたのですが、Sさんによると花サイクルクラブのサイクリングだったようです。
 女性向け初心者ロードバイク教室なんかもやっているそうです。

豊平橋を越えて公道に戻ります。
 36号線を2本ほど南の通りを西11丁目まで直進し薄野の中を通ります。

16:00前だけどなかなか人通り多いなぁという感じ。18:00過ぎたらここは走りたくないかなぁ。人も車も多くなりそうだし。(すでに路駐多かったし)
 さすがに街中、信号で何度もつかまりますが、ゴールのローソン札幌南2条西11丁目店へ到着。

ゴールとゴール受付は場所が異なるので、このローソンで買い物したレシートがゴール時間になります。
 十勝200もゴール時間はレシートで確認だったのですが、最後なに買って良いか悩みます。だってもう補給は必要無いしさ。

今回はレジの横にあった大福を掴んで買いました。そのまま背中のポケットに格納。

ゴールの受付に移動しなくては行けないのですが、いまいち場所が分からない。Sさんは場所が分かると言うことで、ゴール受付まで先を走ってもらいます。

Sさんの後ろ走ると、みんながヘルメットの上のふなっしーに視線が釘付けになるの面白すぎwww
 しまった写真撮れば良かったw

若干建物の中で迷ったのですが、ゴール受付に到着。
 ゴール受付を行います。
 ブルベカードへの時間の記載は自分でやるということで、通過チェック、各PC、ゴールのレシートの時間を記入。自分のサインと住所も記入します。あと、返信用封筒にも住所書いてってことだったのでそれも記入。最後にレシートとブルベカードを渡して確認いただいて終了です。

タイムは9時間12分。
 なんとSさんの言うとおり、我々の前に4人しかいませんでした。
 Sさんが5番目でおいらが6番目のゴール。

独りだったらダラダラ走ってもっと遅いタイムだったんじゃないかなと思います。
 Sさん押していただいてありがとうございます。

Garminの記録では走行時間は8時間27分26秒。スタートし忘れがあったので実際には8時間30分くらいでしょうか。と、すると信号での停止や休憩が42分くらい。
 休憩してる時間が思いの外短いなぁという印象。信号の停止だけでも積もれば結構な時間になると思うので、休憩時間自体はもっと短いはず。
 ちゃんと休憩したつもりだけど意外と休憩に時間を割いてなかったんだなぁという感じです。

いままでの200kmブルベの記録は2013年の大夕張200が10時間50分(休憩込み)、2014年の十勝200が8時間31分(休憩込み)
 2014年の十勝200は前半特に向かい風もないのに後半追い風ボーナスステージという完全に追い風参考記録なので、それと比べて40分くらいしか違わないのは速いなと思います。
 今回は土砂降り、峠越え、丘越え、向かい風があったし、これがクロスバイクとロードバイクの違いなのか....と思ったり思わなかったりするわけです。

さて、これで 留萌300 , 様似400 , 薄野200 を完走しSRリーチとなりました。残すは600のみ。
 600kmとかナニ考えてるんだって思うような距離ですが、せっかくSRが見えてきたので600km完走を目指します。直近の600kmは 06/13の恵庭600。
 恵庭600のコースは、昨年の池田町への旅、十勝200、様似400で走ったコースと被る部分が多数あるので、初めて走る箇所は半分もないんじゃ無いかと思います。

ゴール受付で、お茶を頂いたりコーヒーをいただいて 1時間ほど休んでから帰宅しました。
 そのまま 昼飲み行って帰りは自転車押して帰ろうかと思ったけど汗臭いし泥だらけだしだったので、一度帰宅して身を清めて 旨いビールを飲みに行きました。

走行記録 (スタートし忘れて若干200kmに足りてない...)
 写真 (走るのが楽しくてPC2以降の写真がないですw)

M&H LAGER

疲れてたせいか悪い酔い方してしまって反省。