2015年6月16日火曜日

BRM613北海道600km恵庭 その1

 留萌300, 様似400, 薄野200 に続き今年4つめのブルベで、距離は600km。
 制限時間40時間。通過する市町村の数は....数えてませんw 正直あんまり走りたいと思う距離でもないんですが、SRまであと1つになったのでチャレンジしてみることに。

 当日の天気予報は雨のち曇り。といっても600kmも走ると通行する主立った市町村の天気予報を確認するのも一苦労。
 大体似たような天気予報で、13日は雨のち曇り、14日は曇り。
 太平洋側だけは13日は丸一日雨予報。最初その辺をちょっと通るので、そのあたりだけ心配でした。

 正直雨の中は走りたくありません。(今年2度目w)
 天気予報では1mm程度の小雨の様だったので覚悟を決めて出走することにしました。
 とは言え、薄野200の様に半日程度で終わるわけでもなく、雨の後の日光も期待できない状況なので、レインウエアを調達することに。

 毎度おなじみのモンベルで調達しました。購入品は以下の2点
 U.L.サイクル レインジャケット
 スーパーストレッチ サイクルレイン パンツ

 上はお高いゴアテックス製の物と迷ったんですが、薄く軽くコンパクトに収納できる物にしました。薄手のウエアはちょっとしたウインドブレイカーとしても使用できますし。
 下は単に安い方。元々、好き好んで雨の日に走らないのでちょっと雨をしのげれば良いのです。
 ブーツカバーも買おうかと思ったのですが、やめちゃいました。後々後悔することも知らずに...

 フェンダーも購入しようかと思って、勧められた物を求めて 秀岳荘 白石店へ、しかしサイズが合うヤツの色が気にくわなくて購入取りやめ。「雨の日に色も関係ないだろうに」と言われて「確かに」と思ったりもしましたw そんなに使う物でもないですしな....とりあえず今回は無しで。

 取って返して Beer Bar NORTH ISLAND で完走祈願のIPAを飲んでご帰宅です。
 
India Pale Ale


 帰宅してから翌日の準備を行い、さっさと就寝しました。

 なーんかよく眠れなかったけど起床時間の05:00になりました。朝ご飯にカレーライスを食します。
 朝食後からなんかお腹の調子がよろしくなく、しばらくトイレに籠城していましたが、なんとか復調。
 06:00に @shuji_w6e さんが迎えに来て下さったので、自転車を積み込んで出発です。

 スタートの えにわ温泉ほのか までは最短で30kmちょっと位。自走できないわけじゃないけど、車で移動できて大助かりです。
 到着は07:00頃。移動中少し雨が降ってきていましたが、到着時点ではほぼ止んでおり、歩いていても傘は必要ない感じ。ただ、路面はウェット。
 自転車を出して、レインウェアをどうしようかと迷ったのですが、途中で着るのが面倒くさそうなのと、着るタイミングを絶対に誤るであろうと言うことで、最初に着込んじゃいました。 

やたら軽装に見えますが、全部背負ってますw

 準備が完了したら、温泉併設のレストラン(?)跡で受付を済ませます。
 今回のエントリー数は62名。道外参加者が20名ほどいるそうです。

 ブリーフィングを終えて外に出たら小雨が降ってきてました....まだまだ許容内の雨。
 車検を受けてスタート、温泉施設の周りを左回りに一周してから国道に入ります。

 つづき
 

0 件のコメント:

コメントを投稿