2015年6月3日水曜日

BRM531薄野200km その4

 その1 , その2 , その3

 PC3には先に到着したSさんがご飯食べてました。

 こちらもご飯にします。セコマフォンドといえばホットシェフ!!! と、思ったらセイコーマート厚田店はホットシェフがない....(´・ω・`)
 仕方ないので昼食としてカップヌードルのチリトマトと、ビタミンウォーターを。
 店先にベンチが設置されていたので地べたに座らないで済んでよかったです。
 チリトマトの汁まで全部頂いてごちそうさまでした。
 
豪華昼食

 補給品としては水も500mlを購入。今日は1ボトル体制なので500mlで充分。
 
 なーんか これから向かう青山方面に雲がかかっているなぁという感じ。もう降らなきゃ良いけど...

 ご飯を食べてトイレによって再出発。
 Sさんはちょっと前に出発してました。

 青山方面に向かって丘を越えます。
 一昨年に青山側から通ったことはあるんですが、こちらからは初めて。
 当時はクロスバイクを買ったばかりで、まだそんなに慣れていない状態で丘越えに連れてこられて死にかけた記憶が....当別ダムの上りですらアレだったのに....

 と、嫌な記憶しか無いのですが進みます。
 頑張って登りだしたら 前にSさんがゆるゆると登っていました。
 また話しながら進みますが、こっちのペースに合わせるのは逆にツライんじゃないのかしら...!?

 なんとか最初の丘を越えます。大したことなかった。
 が、確か集落っぽいところを抜けたら本番だったはず....民家が見えなくなってきたら本番が襲ってきました。

 文明の利器に経路情報を入れてナビさせているのですが、経路情報に高度情報も載っているらしく、高度表示を行うと、この先1500mで120m登るとかざっくり分かります。
 あんまり先まで見えないんですが取りあえず頑張ります。頂点っぽいのが見えて下りが見えてきたらあともうちょっと!!! と思うのですが、大抵そのあとまたぐいっと上りが現れて心折られます。知らぬが仏....

 今回は何回かアップダウンがあった記憶が残っていたので、下りが見えてもタブンまだ...と疑ってかかったので心は折られませんでした。

 オロロンラインから抜けて車通りは少ないし、道も良い感じで気持ちよく走れるのですが、たまに車やバイクが通ります。割と速度出して。
 何かを勘違いしているスポーツカーが対向車もいないのに、すぐ横をすり抜けていったりしたので、鹿を撥ねる呪いをかけておきました。

 丘を登っていると 青空が見えてきました。待ちに待ったお天気ですよ。
 まだ若干 衣服が濡れているのでさっさと渇かしたいです。

 何とか登り切って青山側に降下します。道も良いし天気も良いしやっとご褒美いただけましたよ。

 青山側に抜けて、当別に曲がるところでSさんは写真撮影をしだしたのですが、どうせすぐ追いつかれると思ってこちらはそのまま進みました。

 途中、月形に抜ける道へ左折。この道は初めて通ります。よく予習してなかったのですが、タブンここも丘があるはず....
 案の定上りで、上りはじめた辺りでSさんにあっさり追いつかれました。

 こっちの丘はさっきよりはマシだったのと、車通りも全然ないし、天気も良いしで楽しく走れましたが、今度は暑くなってきたのでウインドブレイカーを脱ぎたい気持ちに.....軽快に走っているのでPC3までは我慢我慢。

 丘の下りが終わった直後に右折。またちょっと登って なんか北海道らしい風景の中を進みます。
 学園都市線をわたり、国道275号線をわたり、ひたすら真っ直ぐ。先が見えない。

 ......最初は良い感じだったんですが、なんか飽きてきた....風景特に変わらないし、右からちょっと強めの風が.....
 いい加減飽きてきたあたりでやっと民家が増え始めて左折ポイントに。
 左折してほどなく進むとPC3のセイコーマート新篠津店です。到着は14:00ちょっと過ぎくらい。

 ここはホットシェフあるのね...

 つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿