2015年5月25日月曜日

BRM523北海道400km様似 その2

 その1

 04:00過ぎに起きて軽くご飯食べて出発です。

 今回もバックパック装備。水も背負いますよ。
 ウインドブレイカーを着るか悩んだのですが、ウインドブレイカーは日が暮れてから着るつもりだったので、フットウォーマーのみ装備。スタート地点までの10kmの間に不都合が分かれば後で変更すればいいし。

 05:30くらいにスタート地点の さとらんどセンターに到着。
 受付を済ませて、ブリーフィングの開始を待ちます。
 ちょっと肌寒いと言えば肌寒いけど動けば大丈夫だろうと服装はそのまま。

 ブリーフィングでは道が荒れているカ所やPC3からの戻りの厚真から追分までの迷路みたいな部分の注意を結構細かく話してました。
 タダでさえわかりにくいのに曲がる目印のちょっと手前に似たようなものがあったりと、なんかトラップなんじゃないのと思うようなところがあるようで....文明の利器(Garmin Edge 810)頼りなのでふーんって感じで聞いてました。(こういうときに限って機材トラブルが出たりするわけだけど)

 車検を受けて出発です。

 今回は前の方からの出発。たぶん3人目くらいに出たと思います。

 いつもは最初の方はみんな固まってることが多いんですが、今回は全然集団の中には入らずに最初から気楽な一人旅でした。
 前の人は早々に見えなくなったので、程なく後ろからどんどん追い抜かれるだろうと思ったのですが、しばらく後ろに人影なし....ミスコースしてるわけじゃないけどなんか言いしれぬ不安が....

 野幌駅のちょっと手前でやっと後ろから人が現れてぶち抜いてくれました。


 野幌から北広島に抜けてる際にふとミラーを見ると後ろに張り付いている方がいてびっくり。その後何人かの集団が抜いていったらそっちにくっついて行かれました。なんだただの風よけか?w

 国道274号線にはいると交通量も多くなり、道も狭く、悪くなります。
 国道274号線と道道3号線の分岐のところ(ローソン長沼千歳橋店手前)で先行していた方2名が歩道の押しボタン信号のところで待っててギョッとしました。
 (左車線は道道3号線に抜ける左折専用車線で、右車線は直進してそのまま国道274号線)

 あれ?いま信号青だよね?え?なんでそこでまってるの?俺信号無視?
 とか考えたけど、車道は青だったしなぁと首をひねりながら直進。


 それにしても向かい風......風向きが変わらなければ帰りは追い風と言い聞かせて進みます。
 ふとミラーを見るとまた後ろに人がww そんなにペース維持できないからぶち抜いてww

 マオイの丘公園の手前で集団に抜かれてそちらにくっついて抜いてくれましたw
 
 マオイの丘公園手前で国道337号線に右折。
 この通りも狭いし大型車の通行多くてあんまり好きじゃない道です。

 程なくして東千歳に抜ける丘を登ります。たぶん今回一番の登り。
 立ち漕ぎを教わったので頑張ろうとしたのですが、早々に屈服してインナーロー側でキコキコ登りました。
 登り切ったらご褒美の下り坂。今回はあまり嬉しくないんですけどね。

 安平町内にはいって追分の街中へ。ここで大体55km地点。
 微妙に空腹感があったのでセイコーマートで休憩しようかと思ったのですが進むことに。30分後には大変後悔することも知らずに....

 追分からは迷路のようなコースに入ります。
 入る手前でいきなりのミスコース。左折を直進してしまいました。文明の利器が警告してくれたので3,40m位で戻れましたけど。

 農道で街灯はほとんど見当たらないです。
 今は良いけど夜はなんも見えないだろうなー....
 

菜の花畑

 車通りはほとんどないんですが、後方に現れたトラクター....びみょーに向こうの方が速いようで徐々に迫ってきます。
 はい、後ろを気にしてたら2回目のミスコース。左折するはずが直進してしまいました。
 慌ててコースに戻ったらトラクターもこっちに曲がってきおった....ちょっと走ったまま抜かれたくなかったので途中で停止して道を譲りました。
 幅が広くて後からきた大型車はトラクター抜けないでいましたわw
 
トラクターの後ろ姿

 たしかこのあたりだったと思うのですが、道ばたに鮭おちてました。1匹丸々。写真撮り損ねたことを若干後悔w

 ※他の方が撮影していました→ 鮭写真

 鮭のことよりもなんだか そこはかとなく体調がよろしくありません。深く息を吸い込むと咳き込む....毎度そんなに深く息を吸い込むわけじゃないけど、たまに咳き込みそうになる.... そしてなんか眠い。400kmは眠いと聞いたがちょいと早すぎやしませんか?

 走りながらブラックサンダーミニを2つ食べたのですが、どーもだめ。
 坂を登っている途中で心折れて停止して休憩しました。腰を下ろしたいけど下ろせなかった....さっき休憩しておけば...と思うわけです。

 5分くらい脚休めして再スタート。
 少し進んだところで縁石に腰を下ろせそうなところを見つけてそこで再度休憩。脚を伸ばしてブラックサンダーmgmgしました。

 なんかもー 今日はここで引き返した方が良いんじゃないだろうか?と思う訳です。眠いし、左膝も痛んできたし...
 とりあえずPC1を目指しますが....

 厚真の街中に入る手前のセイコーマートで休憩しようかと考えるも、さっき休憩したしあと25kmくらいだから不要だろう....と。
 まぁ後悔しますよねw

 厚真の街中を抜けて むかわ町までは道なりに真っ直ぐです。
 とくになんも無かったのですが、調子悪いのと眠いのと膝の痛みだけは続きました。やっぱ補給しとけばよかったー!!!

 むかわの街中にはいって程なくしてPC1。到着は11時ちょっと前くらい。
 100km 4時間(25km/h)ペースはムリだったけど、100km 5時間(20km/h)は守れたのでヨシとします。
 調子ワルイの考えたら上出来。

 もうお昼はここでいいやと思ってホットシェフの豚丼温玉のせ(他の人が食べているのを見て決めたのは秘密)と、飲み物はソルティライチを。
 食べ合わせ的にどうよって話ですが疲れてるから喰いたい物と飲みたいものをチョイス。全然うまいよ。
 
 
安定のセコマフォンド

  
 日差しが非常に暖かいです。吹く風が少々冷たいけど。
 それなりに食べたので、すぐ動くのもよろしくないと思いそのまま15分ほど目を閉じてうつらうつらとひなたぼっこ。

 調子が少々良くなったので、先に進むことにします。そうやって自分を追い込むことに....

 50~70kmで休憩するようにして、100km無休憩で走るのは絶対にやめようと心に誓いました。あと、迷ったら休憩する。


 つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿