2015年5月26日火曜日

BRM523北海道400km様似 その3

 その1 , その2

 ご飯を食べてちょっと元気になったので気を取り直して出発します。
 ここからは国道235号線沿いに100kmほど南下するのでミスコースする方が難しい。
 キューシートには交通量が多いので注意と書かれていますが、ほんと多かった....これ帰り怖いなぁ..
 
 PC1出発直後に前方にリカンベントで参加されている方が見えました。
 リカンベントって坂は大丈夫なのだろうか?と思ったら坂ではこちら以上に失速されていたように見えます。っつか 東千歳の丘越えたのか...すごい...

 この辺からちょいちょい信号機があります。あんまり引っかかることはなかったんですけども。
 信号に引っかかった目の前にローソンを発見した瞬間にingressを思い出してハック!!これで明日の12時くらいまでは大丈夫のはず....

 ルートラボのデータを見るとこの後は割とフラットなコースに見えるのですが.....走ってみると結構アップダウンがありましたね...
 いつもは下り大好きですが、今日は下る度に帰りはこれ登るのか嫌だなーって気持ちで下ってました。登りも嫌だし下りもなんか嫌って感じで嫌々ですw

 あと、やっぱり向かい風だよねこれ?という感じの風。そんな強いと言うほどでも無いんだけど。
 まぁ 帰り追い風になるならいいんだけども....風向き変わったら泣くぞ。

 そういえば自転車で太平洋を見るのは初めてかな?日本海は良く見るけど。あとはオホーツク海ですか?行かないけど。

自転車での初太平洋

 実はPC1で水を補給していません。
 PC1につくまでに結構消費したのですが、元々2リットル弱持ってたのと、PC1で2リットルのペットボトルが見当たらなかったので...
 PC1出てからも結構水を飲んだのでそろそろ水を補給しておきたくなります。 ボトルは持てば残り分量が大体分かるけどハイドレーションパック内はバックパック降ろして中を見ないと分からないのよね。

 新ひだか町、静内の街中に入って右手にセイコーマートを発見。休憩しようかと思ったのですが右側に行くのが面倒なのでスルー。 静内の街中栄えてるしコンビニがそこだけなわけがない!!!きっと左側にもあると信じて進んだところ、左手にセブンイレブンを発見してピットイン。
 146km地点。距離的にもう少し先でも良いかなー?と思ったけど、この先のコンビニが何処にあるか分からないし、調べるために止まるんなら休憩した方が良いので休憩。

 ちなみにもう少し先に進んだら、左手にセイコーマートとその向かいにセブンイレブンがあるカ所もありました。


 水を2リットルと みかんゼリーを購入して休憩。店舗と駐車場の間に柵があってそこに腰を下ろせたので楽でした。
 15分ほど休息を取って再スタート。
 そういえば調子は相変わらずですが、眠気は無くなっていましたわ。左膝の痛みも和らいだし。

 さらに南下します。 PC2出てからリカンベントの方以外は見かけていないのですが、この後何人かに追い抜かれました。

 そういえば、PC1とPC2間だったと思うのですが、道ばたに大型動物の背骨と骨盤と思われる物がゴロッと落ちててびっくりしましたよ.... (スタート-PC1間だったかな..?)


 今回のような行きと帰りが全く同じコースのブルベは初めてなのですが、同じってことは先に行ってる人とはすれ違う運命にあるわけです。
 先頭走るような人と比べるつもりもないですが、あまりに早くすれ違っても心折られそう...

 どの辺ですれ違うかなー?って考えていたら150kmを越えたあたりで、前方から自転車が...!!!もう先頭とすれ違うのか....と思ったら全然関係ない自転車乗りの方でしたww(反射ベスト着けてなかったので)

 166km地点でついに先頭とすれ違いました。
 えーっと 80kmくらい差が付いている感じでしょうか?さすが早い.....


 この辺になると日差しは全然暖かいけど、海風がいっそう冷たくなってきました。海風というか空気自体が冷たい。 遠くから見ると霧がかかってるようなところがあって、そこに入るとヒンヤリした空気。風が無ければいいんだけど、風が吹くと結構冷たい....単発の風ならいいけど継続して吹かれると結構ツライ


 ウインドブレイカーの装備は仮眠後の夜装備予定だけどどうしようかと思案したけど、さすがに寒くて着込むことに。ついでに休憩します。

 186km地点で休憩。PC2まではもう20km切ってるけど、迷ったから休憩!!なんだかんだでまだ1時間弱はかかるだろうし。
 寒いのでホット缶コーヒーとエネルギー補給として まるごとバナナをいただきます。
 15分くらい休憩してスタート。

 やっぱりウインドブレイカー装備してよかった。
 でも、夜になったらどうなるのか心配ダヨ.....留萌300の終盤みたいな寒さで170kmとか死んじゃうよ...
 
 左膝の痛みは良くなったけど右の膝に違和感が....まだまだ大丈夫だし左膝の方が痛むくらいだけど。それと腰。腰がそろそろ悲鳴を上げつつあります。まぁ重いバックパック背負ってるせいもあるわな...


 そうこうしている間に16:30過ぎにPC2に到着して休憩。
 ここでもホット缶コーヒーとシュークリームを頂きます。

 さて、調子が悪いだの眠いだの膝痛いだの腰痛いだの言いつつ、ついにここまで来ました。
 来てしまいましたよ。

 そう。ここまで来たら後は帰るだけ。公共交通機関?ナニソレ?
 たぶん今ここでDNFしても使える公共交通機関は翌日までないし、ヘルプ呼んでもダレも来てくれないだろうし。もう自力で帰るしかないのだ(と、言い聞かせる

 少し前に休憩したのもあるし、温泉でがっつり休憩する予定だったので早々に折り返そうと思ったのですが、なんだかんだで15分くらい休憩していると、PC2にいた人たちがほとんどいなくなったので、こちらも出発。


 同じ道を戻るのとかおもしろく無いとか思っていたのですが、逆から走ると全然別の道になりますね。見える風景も結構違うもんだなぁと。想像していたよりは飽きなさそう。(そもそもこの後 真っ暗になるので風景など見えないw)

 そしてやっと往路の人とすれ違う立場に!!
 自分が往路だったときは結構な人のお帰りを見送りましたが、ついに見送られる立場な訳ですよ!!
 (まぁどっちの立場でも見送ってるんですけど)
 
 もうすぐ日が暮れる....

 往路は向かい風を感じていたのですが、復路は....あれ?なんか微妙に向かい風っぽくない....?
 ちょっといやんな感じ...

 温泉に着くまでの約30kmで7人とすれ違いました。
 ほとんどがPC2近くですれ違った人で、温泉近くなってからすれ違った人はいません。
 温泉着は18:30頃。PC2のクローズが19:36なので、この時点ですれ違ってないと言うことは後ろに7人しかいないと言うことか....!!?
 3番目くらいにスタートしたのこのざまw 別に速度を競っているわけではないけどね
 たぶん温泉に入っている間に一番後ろになるんだろうなぁと思いつつ温泉へ。
 とりあえず温泉に入るよ!!!

 つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿