2015年5月26日火曜日

BRM523北海道400km様似 その5

 その1 , その2 , その3 , その4
 
 真っ暗の中再スタート。
 ゆっくり休んでいる間に最後尾になったと思われるけど、きにしなーい。

 前照灯は2灯点灯。必要に応じて1灯追加で点灯。あとはヘッドライトを点灯。
 尾灯は車体とバックパックを点灯。ヘルメットを点滅。
 
 空気はヒンヤリしていますが、温泉つく前の寒さは感じていません。というか温かいです。
 しっかり暖まって着てるものも乾いたのがよかったのでしょう。全然寒くないです。

 体調は本日一番良い状態。
 深く息を吸っても咳き込まないし、眠くもない、腰も痛くない。左膝の痛みは無くなったけど、右膝の痛みだけがちょっと増している感じ。
 調子が良くて結構スピードがでます。風も向かい風じゃないし。
 そうそう夜間ライド嫌いじゃ無いのよね。

 車通りは日中に比べたらすごい減りました。対向車側はそれなりに走ってましたけど、こちらの車線はたまーに抜いていく車がいるくらい。

 来るときは登ったり降りたりする度に またかーって思ってたけど、帰りは全然辛くないです。
 風のせいもあるだろうし、体調が良くなったせいもあるだろうし。

 あと、暗いと視覚で登りを事前に察知できず、登りだしてから脚がツライと申告されてやっと登りであることを察知するせいか、登ったと分かってから登り終わるまでが短く感じました。
 事前に登りがあるのわかると「あーやだなー」って登る前からゲンナリするけど、暗いと「お?のぼってる?」って思ってちょっと立ち漕ぎしたらしのげるところがたくさんありました。気の持ちようですなぁ

 登れば下りがある。暗がりの下りはさすがに少し怖いのでスピードを殺しながらいきます。もったいないけど。前照灯も3灯目を点灯してずっと前の方を照らしておきます。下り終わったら3灯目は消灯。

 と、前に自動車やバイクではないテールランプが....なんと他の参加者に追いつきました。
 調子良く走れていたのでそのまま追い抜きます。

 道の脇にマクドナルドが3.6km先という看板が。マクドナルドって静内のところしか無かったと思うけど、もうそこまできたのか?
 往路の146km地点で休憩したセブンイレブンを確認。よく考えたら温泉から30kmくらいか。
 ここからPC3まで46kmくらい。そろそろ休憩入れる?とか考えたけど、全く迷わずに休憩を取らないことに決定。この勢いのままPC3を目指します。

 まだまだ体は寒くない。ただ、右膝の痛みは大きくなってきている。
 膝が痛くてキツい坂で立ち漕ぎが厳しくなったのでそういうときはインナーロー側で座ってキコキコ登る。8km/hくらいで。

 PC1のセイコーマートが見えてきて、もうすぐそこがPC3のセブンイレブン。
 PC3に到着した時点で23:56くらい。なんせレシートが00:00(24:00)だったからねw
 時間にして3時間くらい?大体予想通りの時間で到着。

 PC3までに3名を追い抜き、PC3で4名くらいが休憩してました。

 結構水を消費した気がするので水の補給とホット缶コーヒーとアップルパイを購入してしばし休憩。
 縁石に腰を下ろして休憩していたら近所から「コケコッコー!!」って聞こえてくるw しかも何度もww

 休んでいる間に4人到着してきました。....4人? 3人しか抜いてないのに....もしかしてまだ後ろがいたのか...? まぁいてもいなくてもどっちでも良いんですが....
 でもやっぱり特に話をするわけでなくても近くに他の参加者がいると思うと心強いですね。

 1人先に出発されたのを見送ってそのあとしばらくしてから再スタートしました。

 つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿