2015年5月13日水曜日

BRM425北海道300km留萌 その4

 その1 , その2 , その3

 PC1を出て北上します。これから先はトンネルだらけ。

 昨年は増毛でお祭りやってたので車通り多かったですが、今年は全然少ないです。
 途中、雄冬岬トンネルの工事で片側相互通行区間が2カ所有りましたが、昨年より区間も短いし場所も少なくなってた気がする。

 トンネルの中がなんか妙に靄がかかったようになっていたのですが、なんか塵が飛散していたようです。

ほこりっぽいトンネル内
意図せずフラッシュがたかさったのだけど、対向車いなくてよかった。

 雄冬岬トンネルを抜けるとすぐ右手に白銀の滝があるので、今年もここで記念撮影。
白銀の滝

 ゆるゆるとした登りが続く途中のトンネルの手前で小休止。スニッカーズミニを一つぱくり
 いつもは基本的にPC以外では休憩取らないのですが、今回からはPC以外でも小休止入れていくことにしました。
 日差しがあって割と暖かいのですが、風が冷ためなのでウェアはそのままで、グローブだけをハーフフィンガーグローブに変更

 5分くらい休んで再出発。
 トンネルに入って30秒でグローブ換えたことを後悔。寒すぎるww しかもトンネル長い上に若干登ってるww
 トンネル内で止まりたくもないので耐えて進むことに。

 天気の良い海岸線を眺めつつ増毛の町中に到着。
 お祭りだった昨年と違い人はほとんどいない状態でした。

 時間的にはお昼ご飯食べてもいい時間なので麺屋 田中商店に寄ろうかとも思ったのですが、自転車外に置きっ放しがちょっと嫌だったのでスルーしました。

 他の参加者は田中商店に寄ったり、国稀酒造でジェラートらしき物を食べていたりしたようです。

 国稀酒造前で記念撮影して先を進みます。
 
国稀なう

 留萌の町中に入ったら選挙カーが前を走っているのですがゆっくりなので追い抜きます。
 追い抜いたときにめっちゃこっち見て手を振ってたけど当然スルーw
 留萌を抜けてまた海沿いに北上し、隣町 小平町のPC2を目指します。

 13:10頃にPC2へ到着。ここまでで140km弱。
 14:00位着になるかと思ってたので結構早い...?

 お腹が空いたのでまずご飯を調達。

豪華昼食

 ご飯を食べて少し休憩してから物資の調達。水2リットルとなんか飲みたくなったのでオロナミンC royalpolis とかいうちょっとお高いヤツを。

 ボトルの水は売り切れ、ハイドレーションパックの水は残り500ml切ってるくらいでした。
 いつも無駄にしないようにと思って500mlを複数買ってしまっていたのですが、よく考えたら2リットル買った方が遙かに安い....余ったら他の人にあげても良いし、水だから排水溝に棄てても良いし。

 ボトルに水を詰めて ハイドレーションパックは1リットル足しました。さらに重くなるけど、背負ってるとあんまり気にならないことに気がついたので良いのです。

 大体40分ほど休息を取って再スタートです。

 PC3までは山間の畑の横なんかを走って南下していきます。
 車もほとんど走っていなくて気持ちよく進みます。

 PC3の5kmほど手前から なんか嫌な風が....ちょっと向かい風...?
 国道275号線にそって左折し、PC3に到着。

 日が傾いてきているので寒くなってきました。風も若干強め.... とりあえず補給。甘い物が食べたいので まるごとバナナとホット缶コーヒーを購入。ちょっと多いかと思ったけどおいしく頂きました。
 日陰は寒いので日向に出て体を温めるけど風が体温奪ってきます。

 道路を挟んだ学校に交通安全の旗があるのです風向きと強さを確認。結構強烈に風が...ただ、建物で風が巻いているのか風向きが安定しません。
 旗を見ると、この先向かい風ではなさそうに見えるけど、ここに来るまでちょっと向かい風だったし...
 昨年の爆風向かい風を思い出してゲンナリ。

 日向にいても体温を奪われるので早々にPC3を後にします。

 つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿