2015年5月7日木曜日

BRM425北海道300km留萌 その3

 その1 , その2

 その3にしてやっとスタートできそうです。
 
 06:30過ぎ、ブリーフィングがはじまります。

 ブリーフィングでは砂利とか砂とかの清掃が入って無くて状況が芳しくないカ所があると言う話などがされました。
 あと、注意としてキューシートNo3のT字路は二段階右折しましょうねって言ってました。うん、昨年もそこ二段階右折しない人たくさんいたね。

 今年のキューシートには書かれていないけど、受付ガイドには書かれていたQP(クイズポイント)も口頭で説明されました。
 内容はキューシートNo27 左折のちょっと手前にある看板に書かれた交通標語の最初2文字を書くという物でした。調子良く走ってたらサラッと通り過ぎちゃいそうだな....たぶん真っ暗になってるし。

 ブリーフィング中に気がついたのですが、朝起きてからなにも食べてない。そしてなにも食べ物所持していない。
 PC1に向かう経路のコンビニを思い出すが、厚田のセイコーマートくらいしか思い出せないけど、手前に何店か有るはずだから大丈夫大丈夫。タブン大丈夫。キット大丈夫。
 
 さて、お外に出て車検を受けて出発です。
 なんか毎度先頭の方からスタートするのですが、今回は真ん中より後ろくらいからスタートしました。
 車検中ファットバイクがいることに気がつきました。ファットバイクで300....すごい....

 今年もGarmin Edge 810にルート案内させます。
 特に設定いじった記憶が無いですが、昨年のように兎に角ゴールへの最短で案内しようとする動きはしなくなりました。
 ただ、線を引いたとおりの案内もしてくれません。地図を表示すると進む道に線が表示されるだけでした。昨年1度走っているコースなので、これで充分。

 まだ朝早いので車通りも少ないですし、スタートしたばかりでみんな固まって進みます。

 さて、注意を受けたT字路です。
 T字路に進入する信号でいきなりつかまったのでそこで待ちました。
  青信号になって直進して向こう側で停止して二段階右せ......

 あれー?みんなそのまま右折していくよー?
 注意聞いてなかったのかなー?聞いてなかったんだね~
 キューシートの注意見てないのかなー?見てないんだね~

 一番酷い方は最右翼の右折レーンから右折してました。右折だから気持ちは分からんでもないけど怖くないのかな

 まぁ個人的な考えですが、T字路の対向車が存在しないところ(T字でいうとTの下から右に抜ける)からの右折で二段階右折する必要があるのかと言われると無いとは思います。が、一応イベントな訳だしついさっき注意受けてるんだから守ろうよ。

 と、みんなが右折しているのを眺めつつ信号が変わるのを待ちます。
 信号が変わってGO。札幌大橋狭いから車道走るの嫌なんだよねー っと思ったら右側の歩道走ってる人いるしww 俺もそっち走りたいw

 橋を渡りきって左折、しばらく道なりです。若干名が前後にいて早い人はさっさと先に行っちゃいますが、ついていかずにマイペース維持。
 あんまり人の後ろも走りたくないんですが、頑張って抜くほどの速度でもないのでそのままくっついていきます。

 オロロンラインに入って、ナニも食べてないのを思い出したのでどこかコンビニに入ろうかと思うも、特になんともないので取りあえず厚田のセイコーマートまで様子を見ることに
晴れて入るけど結構寒いせいか、あんまり水を飲みたいという欲求もなかったのですが、ハイドレーションシパックで水を飲んでみることに。
 
 左肩のあたりからデローンとホースが出ているのでそれを使って水を飲みます。
 ・キャップを外す。(紐でつながってるので落としたりはしない)
 ・飲み口を左に回してロックを解除。
 ・口に加えて先端を噛む。
 ・水を吸う。
 という4手順でやっと水が口の中に入ります。ちょっと面倒だなおい。
 どっちにしろ噛まないと水が吸えないので、飲み口のロックは解除したままでOK。キャップも別に外したままでも良いような気がしますが、飲み口のロックだけ解除した状態で使うことにしました。

 ボトルだとボトルを握って水を口に流し込むので楽なんですが、慣れないせいもあってか噛んで吸うのは結構面倒でした。
 少量ずつしか水を口に入れられない(思い切り吸えば別だけど...)訳ですが、 逆にこれは良い点でした。
 ボトルだと喉が渇いたときについつい水を必要以上に呑んでしまうことが多かったのですが、吸うのが疲れるので必要以上に口に入れようとは思わないです。

 通常はハイドレーションパックから、大量に飲みたいときはボトルから、といった具合に目的別に使い分けることにしました。

良い天気
海が見えてきてテンション上がります。
 テンション上がったまま厚田のセイコーマートをスルー。
 PC1まであと20km位だし今のところ特になんともないので大丈夫大丈夫。ダメならDNFして帰ってくるよ!!

 ここで読み間違ってたのです。20km位じゃなくて28km位と言うことを....

 60kmになっても全然街っぽくないわけです。
 なんか間違った?家からスタート地点までの10km記録の続きからスタートした?とかまぁイロイロ考えたわけですが、わざわざ止まってキューシート見ようという気も起きません。

 そろそろなんか食べたいわけですが、 今さら折り返しても余計走ることになるのが分かっていたのでPC1に向かいます。最悪70kmまで行けばPC1になるだろう!!たぶん。
 (PC1は68.8km地点なのであながち間違いでは無かったw)

 PC1到着。先にファットバイクの方がついてた......ファットバイクってそんな早く走れるの...!?

 まずご飯。
 さすがに朝起きてエネルギー無補給で68kmも走ればお腹空きます。
 しかし、お腹が空いている)一からと言ってがっついたら後で死ぬことを美瑛センチュリーライドで学んだ(がっついてもいなかったのに死にかけたw)ので、まずはホットシェフのおにぎりを1つと食事のお供の麦茶、あとは補給食のカロリーメイト(4本入り箱とスニッカーズミニを4つ購入。

 おにぎり1つじゃやっぱり物足りない。まだお腹大丈夫そうなので、鶏唐揚げと小さめの甘い菓子パンを1つ購入してもぐもぐ。おいしい

 もぐもぐしていたら他の参加者の方がDNF宣言。全然調子よさそうなので周りの人ビックリしてたのですが、今シーズンはまだ1mmも乗ってなかったので本当は厚田で止めようと思ったけど調子良かったから浜益まで来ちゃったそうです。
 ここから往復しただけで140km弱にはなりますしね....

 準備を整えてPC2に向かいます。

 つづき





0 件のコメント:

コメントを投稿