2015年5月14日木曜日

BRM425北海道300km留萌 その5

 その1 , その2 , その3 , その4

 PC3を出発した途端にかなりの向かい風を受けてちょっと失速。
 が、内心かなり喜んでました。だって2,3km行ったら左折するから。風向き変わらなければ次の区間は向かい風にはならないはず!!

 国道275号線にそって左折。
 風は右からの横風なのでちょっと不快ではありますが進むにはそんなに苦労しません。昨年に比べたら全然マシ。

 横風にあおられながら進みながら、何時くらいにゴールになるかなぁと考えてました。
 と、そのとき思い出したのが Ingress。あれ? 昨日最後にハックしたの何時だっけ? ゴールしてからハックしたら24時間越えるんじゃない? まずい!!

 自転車を止めて、iPhoneの機内モードを解除(自転車乗ってる最中は機内モードにしてバッテリーの消費を押さえてます。)して、Ingressを起動し一番近いポータルを探します。

 近くのポータルはコースから2kmほど離れていたのでさすがどうしようかと考えていたら、コース上に道の駅が2つあることを思い出しました。たぶんポータルあるだろうと思い、ingressを起動したままトップチューブバッグに格納。
 iPhoneの画面見れるようになっているトップチューブバッグなので、チラっと画面見てポータルの有無が確認できるのありがたや。ただ、画面見にくいからサイクルコンピュータ代わりに使うにはちょっとムリ。
 
 途中道がすこし右に曲がっていて向かい風になったりもしましたが、単独でも15~20km/hは出ていたので昨年に比べたらはるかにマシ。

向かい風~


 北竜の道の駅が近づいてきて、駐車場入り口の龍がいる門(?)がポータルになっていたのでハック!!
 これでSojournerメダルのカウントは大丈夫のはず......もう用事無いのでiPhoneをロックして先を進みます。

 右折の目印が見えてきました。
 昨年は永遠に続くかのように思われたこの区間も今年は割とあっさりと終了です。

 次の区間は青山トンネルにむけて基本登りで、細かいアップダウン。

 日はだいぶん暮れてそろそろ山陰に隠れそうな頃合い。
 昨年はまだ明るかったのになぁ...と思ったけど、スタートが1時間遅くて、開催が1月早いんだからそら早く日も沈むわ。

日が沈む~

 昨年、この区間にある自販機をスルーしたことをかなり後悔したので、今年は休憩が必要で有ろうが無かろうが絶対にリアルゴールド飲むんだって決めてました。
 寒いけどリアルゴールドと、昨年 回復に大いに役立ったどら焼きをもぐもぐ。
 休んでる間に何人かに抜かれましたが、きにしなーい。

 休憩ついでに夜間装備に切り替えます。
 サングラスをクリアグラスに変更し、ヘッドライトを装備。 どーも ヘルメットの上にヘッドライトをうまく装着できないので、サイクルキャップを前後逆にかぶってヘッドライトを装着した上からヘルメット被りました。(事故ったときの安全面で言うとこれどうなんだろうとは思うけど、ヘッドライト無いよりあった方が事故る確率は低くなると思うからいいの)
 書き忘れてたけどグローブはPC3でフルフィンガーに換えていました。

 出発前に自販機で記念撮影。他の参加者に撮ってるところを見られてしまったww
 ナニ撮ってるんだろうと思ったことであろう....

自販機といっしょに

 さて、再度スタート。
 まだそんなに暗くはないのですが、尾灯と前照灯1灯を点灯。

 ゆるゆると登って行き、青山トンネル入り口に到着。もうほぼ真っ暗です。
 ここからは基本下りのご褒美です。昨年ここから先が謎の調子良さで突っ切ったのを思い出します。

 まぁなんというか寒いです。かなり。
 真っ暗なので前照灯2灯とヘッドライト点灯。ヘルメット尾灯と、バックパックに着けた尾灯も使います。

 当別に向かう左折の手前にある看板がQPになっていたので、少し減速して看板を探します。
 まぁすぐ見つかりましたけど。

 別に写真に撮らなくても大丈夫だとは思ったけど、疲れた自分の記憶は信用できないので停車して写真を撮りスタート

 そんな調子が良いという感じでもないけど、まぁ下りなのでスピードが出ます。
 途中ちょっと登るところがあってそこはヒーヒー言いながら登りました。

 上を見上げるときれいな星空。止まって写真撮ろうかと思う位なんですが、カメラがアレなのと止まりたくないのでそのままスルー

 平地につくまでに1名の方を抜きました。
 

 平地に着いてからもPC4までは10km程度あるのですが、この頃になってケツが悲鳴を上げます。
 サドルに座れないwww

 おれ (座ろうとする)
 ケツ 「認めない
 おれ (立つ)
 
 おれ (そーーっと座ろうとする)
 ケツ (無言)
 おれ (着席完了。ペダルを回そうとする)
 ケツ 「おい、立てや
 おれ (立つ)

 ケツだけじゃなくて腰も痛くて、座って腰を曲げるとかなり辛い状態です。
 ケツが痛くて座れないので立ちます。立って漕ぎます。
 立って漕ぐ体制も、腰を延ばしたいのでかなり前傾で、腕に加重がかかる感じになります。

 6~8漕ぎくらいして5~10秒くらい休むの繰り返し。休んでいる間も立ったまま。 なぜならケツと腰が楽だから。
 大体漕いでいるときで22~24km/hで休んでいる間に18~20km/hに落ちての繰り返し。
 若干の追い風なのか若干下ってるのか分からないけど、漕いでいなくてもあんまり速度落ちなかったので助かりました。さすがに漕ぎっぱなしはムリ.... 
 (当別ダムを抜けて平地になったところからPC4までの約10kmで15mほど下ってはいたもよう) 


 昨年ミスコースしたところをちゃんと左折して275号線に戻ってきました。
 信号で停止して分かったのですが寒い。寒すぎる。休み休みでも漕いでいたら体が温まるものなんですね....
 PC4は目の前だけど途中信号がいくつかあって つかまる度に寒さとの戦い。

 PC4に到着!! 

 つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿