2015年1月7日水曜日

奇特とは

 さて、妙齢に続いて奇特です。

 この言葉は結構好きで使ってたのですが、誤用していたわけです。

 「おいらにFacebookで友達申請するとか奇特な人だねー」

 って感じで、使っていました。
 意味合い的には「変わった」人って感じですかね。

 ふと「そういえば使っている意味で正しいのかな?」って疑問が出てきて辞書を引いたわけです。
 まぁググったんですが。

 そしたらなんということでしょう。ちがうじゃないの.....!

 奇特
 ( 形動 ) [文] ナリ 
 ①
おこないが感心なさま。けなげなさま。 「若いのに似合わず-な人だ」
 ②
珍しいさま。不思議なさま。 「女此を見て-なりと思て/今昔 1

 ①の意味を知らなかったのでショッキング.....

 まてまて②ならまだ 同じような意味でいけそうかな!!?
 (昔調べたときは②の意味がのって無くて完全に違ってた)

 文化庁のページに「奇特な方ですね。」は,褒め言葉か。なんてのを発見。世論調査の結果も載ってる。
(ア) 優れて他と違って感心なこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49.9%
(イ) 奇妙で珍しいこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25.2%
(ウ)(ア)と(イ)の両方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4.1%
(エ)(イ)とは全く別の意味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4.1%
分からない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16.7%

 本来の意味の方が知られている様だ.....はずかしい.....

 ②の意味は誤用が辞書に載った例なのかと思ったけど、世論調査じゃそんな事はなさそう。
 文化庁のページちょっと書いてありましたが、昔はそういう使い方をされていたらしい?

 ということで、奇特はこれからも使います。②の意味でのみ使います。
 (その場合の読みは「キドク」にするべきか...)

0 件のコメント:

コメントを投稿