2015年9月16日水曜日

Garmin Fenix 3 購入記

 買っちゃいました。Garmin Fenix 3

 一昨年に Fenix j 欲しいなーとか思って買わず、昨年 Fenix 2j が出るもイマイチ評判がよろしくないっぽくて そそられずに購入せず、今年になってFenix 3 が出ているのを気がつきました。
 
 Fenix 3j がいいよねっとから出るのだろうと思っていたのですが、英語のままでも使用自体は大して困らないし、日本語版高いし、日本語版いつでるか分からないし(現在は2015/10/7に出ることが決まってます。) 、日本語版のファームウェアの更新遅いし.....なんてうだうだ考えていました。

 登山の時はランニング用の Garmin Forerunner 110 を使用していたのですが、うちの子はイロイロ問題を抱えていたり、バッテリーがそんなに保たなかったりで悲しいことになっているというのを大義名分に Fenix 3 の購入を前提にちょっと調べてみました。
 
 ちょっと調べた感じではFenix 3は評判悪くないようです。と、いうか良さそう。
 ただ、スマホ連携の通知表示に日本語が入っていると日本語部分が表示できないという問題が....Fenix 3j では解消してるんだろうけど、いつでるかわからんし、高いし(以下略

 今年はいつもよりは登山も行っているし、やっぱ欲しいよねっ!ということで海外版を購入することにしました。

 Garmin Edge 810 と Garmin Forerunner 110 を買った時にお世話になった大英帝国のwiggleを利用しようと思ったのですが、なんとwiggleは日本にGarmin製品を売れなくなったらしいのです。これは日本代理店の圧力なのだろうか....? 余計な事しやがって...日本語化しないモデルも日本で売れよ!

 仕方ないのでFenix 3を購入した方がどこから購入したのか調査。いくつかあったのですが、trekkINNというスペインの通販サイトがよさそうでした。

 ただ、trekkINNは海外からの初めての注文の際にパスポート等を用いた身分証明が必要らしいのです。パスポート持ってねぇよ。
 支払いに使用するカード会社の証明番号見たいのを発行する方法もあるらしいのですがよくわからない。と、つらーっと眺めていたら、PayPal経由で支払えば身分証明は求められなかったという情報をゲットしてPayPal経由で支払うことに。

 購入物は以下の通り。

 Garmin Fenix 3 Grey + HRM-RUN : ¥55,620
 external temp sensor : ¥2,965

 Fenix 3 はベゼルがシルバーとグレイのモデルと、風防ガラスがサファイアガラスを使用してベゼルがグレイの3モデルあります。
 今回は風防ガラスは通常でベゼルがグレイのモデルにしました。ついでにHRM-RUN が付属しているモデルにしました。HRM(心拍計)は持っていたのですが、HRM-RUNは心拍以外に上下運動を検出して云々と、ランニングで使うらしいです。Fenix 3 の単体だと注文時で5万円ギリギリ切ってました。

 external temp sensor は気温計です。Fenix 3は気温計ついていますが、腕にはめてりゃ体温の影響受けるので正確に気温が計れないわけです。気温を測る必要があるのかという至極まっとうな突っ込みがありますが、要は日本で買うより安いからついでに買っちゃえ テヘッ☆ミ ということです。

 さらについでだからって Hoot Podも買おうかと思ったのですが、普通に1万円くらいしたので却下。 日本で買うよりは安いけどね....

 配送には国際郵便かDHLが選べます。
 DHLの方が倍ほど高くて、1週間ほど早く着くようです。今回は国際郵便を選択しました。

 09/02 購入手続き、PayPal経由で支払い
 09/04 発送したよメールが到着
 09/07 発送したよメールが届いて72時間経つけど配送状況に載ってこない。
      ついでに、送付状が表示できないのでお問い合わせ窓口に日本語で問い合わせ。
      問い合わせした直後くらいから配送状況は見れるようになった。
 09/08 問い合わせに英語で返信メール。送付状も見れるようになった。
      送付状が見れなかった理由は、trekkINNのアカウントメールアドレス文字列に + が含まれていたため
     問答無用でアカウント名を修正されて見れるようになりました。(元のアカウント名でログインできなくて焦った)
 09/09 Fenix 3j 発売日が10/07とアナウンス
 09/10 日本に到着
 09/11 通関を経て最寄りの郵便局に向けて運送開始 
 09/12 最寄りの郵便局に到着
 09/13 自宅に配送されるも、不在のため持ち帰り
 09/14 再配達で受け取り

 ポチってから12日かかりました。
 PayPal払いのおかげか、身分証明の提出などを求められずにスムーズに発送されました。
 そういえばポチり先はスペインのはずだけど、荷物の送付元はオランダだったなぁ
 関税かかるかと思ったけど、配送時には徴収されませんでした。別途請求きたりするのかな

 ちょっとショックだったのは09/09 に Fenix 3j が発表されたこと。
 まぁいいんだ...日本語なんて...と思ったけど、Fenix3 の表示が高精細なので、多少小さい漢字でも綺麗に表示できてるっぽくて悔しい...あと恐らく当然スマホからの通知も日本語表示できるであろうところが悔しい....

 まぁいいの、日本語モデルは通常版はベゼル シルバーのみで、ベゼルグレーはサファイアガラスモデルのみだし、サファイアガラスモデルなんて¥76,000だし、通常版でも¥66,000 もするわりにHRM-RUNは付属してないしね....HRM-RUNのこと考えたらたぶん¥20,000以上安く買えたと思う。

 使用感とかは別途かきます。たぶん 

0 件のコメント:

コメントを投稿