2015年12月21日月曜日

Fallout4のふぁーすといんぷれっしょん

 12/17に待ちに待ったFallout4の日本語版が出ましたね。
 Fallout3はかなり楽しめたので今回も楽しみです。

 何かの間違いでセール対象になったりしないかなと思って直前まで買ってなかったのですが、16日に買ってその日のうちにダウンロードしておけばよかったのに、忘年会やらで飲みすぎて無事撃沈。

 17日は20時頃に帰宅してダウンロードを開始したと思ったら MGSV:TPPの更新が走っててFallout4のダウンロードは後回しに...グヌヌ

 MGSV:TPPの更新にやたら時間がかかるのでイヤな予感がしたら、案の定ですよ。

 
時間的に明後日になるんですけど....

 まぁ しゃあないので他のゲームでちょっと遊んでまた見たら。

....えっと日曜日までお預けですか

 55時間て600kmのブルベの制限時間より長いんですが....

 仕方なくさらに他のゲームで時間を潰していたところ、突如ダウンロード速度が速くなり残り30分の表記になっており、日付が変わる直前にゲームを開始することができました。

 起動するとグラフィックボードを自動検出して画質設定してくれました。

 起動してオープニングが始まって.....吹き替えじゃないし字幕が出ないっ!! メニューは日本語になってたのでたぶん設定で字幕でる設定にしていないのと、オープニングはムービーだから吹き替えないのかなぁ?即落として再起動。設定で字幕が出るようにしました。

 が、字幕でないし相変わらず英語音声。
 とりあえずオープニングはそのまま流してゲーム本編に突入すると日本語音声にちゃんと字幕出る。....え オープニングは...? コンシューマも同じなのかしら....

 気を取り直してキャラクターメイキング。オブリビオンもFallout3もSkyrimも女性キャラでした。今回も女性キャラ。
 時間かかるかと思ったンですが、早々に諦めてキャラメイキング終了。たぶんその気になれば後で変更できるはず.....

 と、ウエイストランドに放り出されて、15時間ちょっとプレイした感想などを箇条書きで。

・開始地点がマップの端っこで最初に進む方角が絞られているのがなんだかなぁという感じ。
・早々に銃器が手に入った。(Fallout3はBBガンっておもちゃの銃だった気がする)
・早々に銃撃戦。そして戦利品で銃増える。
・早々にパワーアーマーを着る。
・早々にデスクローとご対面。(1回目の死亡。)
・ここを目指せって言われた町が結構遠くてつらい。
・早々スーパーミュータントの分隊とレイダーの分隊の戦闘を見かけて震え上がる。
・武器のカスタマイズ楽しそうだけど、まだまだできる事が少ない。
・早々にレーザーピストル手に入った。(手に入れる時に撃たれまくったけど)
・レイダーの様なガンナーって何者?
・そうえいばBoS見てないな。
・その辺で待機して時間を飛ばすことができなくなってた。(近くに敵が居ると待機操作ができないので索敵として使ってたw)
・待機索敵が使えないのでV.A.T.S.発動ボタンを押して索敵代わりに。見える範囲しか索敵できないので、建物がたくさん立っているような所は足音とか声とかに聞き耳立てて進むので結構疲れる。
・構えた武器のしまい方分からなくてNPCと会話中に相手の台詞を飛ばそうと左クリックした瞬間に発砲。町中から蜂の巣にされた。(すぐにググってR長押しと覚えた)
・スマホアプリのPip-Boyは日本語のFallout4では使えないらしくて悲しい。
・自分の町を作れるようだけど、こういうの苦手なのよね。
・プレイヤーキャラクターを女性にしたけど、台詞の字幕が男性用っぽくて台詞と字幕が一致しない。違和感あるけど、なんか台詞聞きにくいときとかに必要なので表示はさせてるけど....これコンシューマとかも同じなの...?

 とりあえずこんな感じでしょうか.....まぁ楽しめています。

0 件のコメント:

コメントを投稿