2015年12月11日金曜日

カメラバッグ新調

 久しぶりにカメラバッグを購入しました。
 別にカメラバッグじゃなくても良いのですが、普段使いのバッグにカメラを格納したいのでカメラバッグを選んでいます。

 今回購入したのは Manfrotto Street バックパックです。

 以前は普段使いとしてはこんなバッグを使っていました。
 Timbuk2 Classic Messanger M (持っているのはもっと古いモデル)
 Timbuk2 Classic Messanger S (持っているのはもっと古いモデル)
 INCASE Ari Marcopoulos Camera Bag for SLR Camera (CL58033)
 K-3 オリジナルカメラバッグ (ARTISAN&ARTIST ICAM-6000かな?)

 一番愛用していたのはINCASE Ari Marcopoulos Camera Bagです。
 きっかけはこのブログ  スーツにも似合うカメラバッグ …INCASE Ari Marcopoulos Camera Bag for SLR Camera (CL58033)

 今はamazonで並行輸入品売ってる見たいですが、当時このバッグ扱ってるところが見つからなくて楽天で取り扱ってるところ探し出して注文しました。
 注文しても半年ほど待たされてやっと納品されて愛用してたのですが、3年ほどでボロボロになってしまい、次をどうしようかと思っていたときに、PENTAX K-3 デビューキャンペーンでK-3オリジナルカメラバッグが当たってそれを使っていました。

 その後メインカメラがミラーレスになってサイズが小さくなったのでK-3オリジナルカメラバッグでもなんとかやって行けていたのですが、小さいため物を詰め込むとパンパンになってちょっとみっともないし、物の取り出しが大変になってしまうので買い換えを考えていました。
 あと、肩掛けよりもバックパックにしたいとも思っていたのです。

 ヨドバシカメラのバッグ売り場で、見かけたThule Covert DSLR Backpack TCDK-101が格好良くていいなーと思っていたのですが、単体で2.26kgもあってちょっと重そう....両肩にかかるから大丈夫かなと思いつつもちょっと躊躇してました。 

 そんなとき 普段使いに超最適!なカメラリュックManfrotto Streetバックパックレビュー[動画付き] を見てこのバッグが気になったのです。しかも先に気になっていたThule Covert DSLR Backup の記事もあるし、比較されてるじゃない!

 amazonとか価格.comとかヨドバシとかのレビューを読んで、ヨドバシで実際に両方を比べてみました。

 Thule Covert DSLR Backup の良さそうだと思った所。
 ・やっぱかっこいい。
 ・カメラ格納部分はサイドからアクセスするので取り出しやすそう。
 ・大きいので何でも入ってしまいそう。

 Manfrotto Street バックパックの良さそうだと思った所。
 ・Thule Covert DSLR Backupとは違ったかっこよさ。
 ・Thule Covert DSLR Backupと比べて1回り小さく見える。
 ・Thule Covert DSLR Backupと比べて軽い。
 ・Thule Covert DSLR Backupと比べてお安い。

 ....Street バックパックの良さそうなところが Covert DSLR Backup との比較しかない...w

 Street バックパックで気になっていたところ。
 ・片方だけ肩にかけたままカメラを取り出すとイロイロ落としそう。取り出しが面倒そう。
 ・チェストストラップがワンタッチじゃなくて面倒そう。そもそもこのバッグでコレ必要か?

 と、Thule Convert DSLR Backup と Manfrotto Street バックパックで悩んでました。
 どっちを買ったかというのは最初に書いちゃってますけど、Manfrotto Street バックパックを購入しました。

 決め手となったのは価格ですw
 元々1万円くらい違っていたのですが、たまたま見ていたヨドバシゴールドポイントカードの会員限定特別価格の中を見ていたら、Manfrotto Street バックパックがさらに¥2,000引きくらいの価格で売ってたのです。即ポチリ 
 たまに見てみるもんですね。

 店舗受け取りならそのまますぐ持って帰れるかと思ったのですが、店舗受け取りオプションを選択できなかったので大人しく翌日配送されてくるのを待ちました。どうせ最寄りの店から発送だろうになぁ


 2週間ほど使用した感じをまとめてみます。
 ・物がたくさん入ってありがたい。たくさん入れると重くなるけど背負っているときにならない。
 ・ワンタッチじゃなくて面倒だけどチェストストラップ使うとやっぱり楽。 
 ・チェストストラップ使わないときにだらーんと垂れ下がるのイヤ。
 ・ショルダーストラップの調整部分も長くてだらーんとなるのイヤ
 ・上の物を入れる側の内部にポケットあるンだけど、ジッパー付きのポケットが欲しいなぁ


 上側の物を入れるスペースも仕切りを入れて小分けにした方が良いかもしれないと思っているところ。なんでもごちゃっと入っちゃうので最初ちゃんと詰めても歩いていたり、取り出したりしているうちにごちゃごちゃになっちゃいます。

 カメラ取り出しと収納がちょっと面倒ですが、概ね満足しています。
 先日1週間ほど出張に行った際、いつもの仕事バッグを持って行くのがイヤだったので、このカメラバッグを使ってみたら全然普通に使えたので、翌日直行するときとかに仕事用バッグを前日に持ち帰らなくて良くなって楽になりそう。
 そして、出張先にもカメラ持って行けるようになる!

0 件のコメント:

コメントを投稿