2017年5月31日水曜日

BRM520北海道300km増毛 その1

 今年のブルベシーズン開幕です。
 全然 体ができあがってないので完走できるのか若干心配なのですが、きっと大丈夫と信じてエントリーしました。DNSしても¥2,000だから痛くないし!

 BRM520北海道300km増毛(以下 増毛300)はスタート/ゴール地点が前田森林公園です。札幌市内なのはありがたいのですが、家から市の中心部を挟んで15kmほど離れているため、ブリーフィングに間に合わせるため家を出るのが正直億劫だったりします。

 さて、今回も事前にブログ書いてなくて事後になりますが、前日までの事から書いていきます。
  
 増毛300までの間に自転車に乗った回数は3回。距離は70km,150km,100kmです。
 初回の70kmはなんともなかったのですが、2回目3回目は大体70~100km位から腰が痛いとか太ももツライとかになってて、まだ300kmは無理なんじゃないの...?って感じです。

 最初パッとコースを見た際に、留萌300よりも辛そうなコースに見えました。
 が、言われて気がついたのですが獲得標高は留萌300の1,971mに対して、増毛300は1,424mと低い。あれ?そうなの?なら大丈夫?
 でも最初の1/3でヘロヘロになりそうだし、最後の1/3北竜から札幌までの約100kmほどは向かい風じゃ無かった経験が無いことを考えると......そこが一番辛そう。

 ではここで増毛300の紹介文をご覧下さい。
今年のAJ北海道の通常ブルベは300kで開幕です。
札幌市西部の前田森林公園をスタートして、農業運河沿いを駆け抜け、青山ダムを望みつつ、浜益からは日本海オロロンラインを北上、トンネル抜けたら中間地点の増毛です。軽く丘を越えたら空知平野、石狩川に沿うようにゴールを目指しましょう。大きな峠のない平坦コースにつき、こっそり距離を5%増量しておきましたよ。まだまだ5月、防寒装備は万全で。風向きにも左右されそうなこの季節、おのおのがた準備は怠りなく。
引用文中の太字下線部に突っ込みを入れたい....
  • 軽く丘を越えたら
    増毛から北竜に抜けるところですよね....?丘......?これ峠では....?
    調べてみたら北海道道94号増毛稲田線の御料峠という峠らしい。
    Stravaのセグメントだと何故か信砂峠ってなってるんだけど、ググった感じでは御料峠が正しいっぽい?どっちにしろですね、
    節子それ丘やない!峠や!
     
       

  • 大きな峠のない平坦コースにつき、こっそり距離を5%増量しておきましたよ。
    御料峠が大きな峠では無いというのは、ルートラボのデータを見るとそうらしいんですが、コースを見た感じではたぶん後半で増量してますよね....?
    北竜から南下するところはずっと向かい風の悪寒...そこで増量は辛いっす....

 ....さて、今回の装備は以下の通りです。
  • ライト類
    ・前照灯 x2灯 (昨年まで使ってたもう1灯は瀬棚600の後に死亡)
    ・尾灯 x2灯
    ・ヘッドライト x1灯
    ・ヘルメット尾灯 x1灯
  • シートチューブのツールケース
    ・工具(TOPEAK ヘキサス II)
    ・六角レンチセット
    ・ワイヤーロック
    ・チューブ1本
    ・パンク修理用のパッチ
    ・タイヤブート
    ・ゴム手袋
  • トップチューブの下にぶら下げ
    ・空気入れ
    ・輪行袋
  •  ダウンチューブ下ツール缶
    ・チューブx1
    ・パンク修理用のパッチ
    ・ゴム手袋
  • トップチューブバッグ内
    ・10000mAのモバイルバッテリー
     Garmin Edge810 及び Garmin Fenix3の充電用。
    ・iPhone6格納
  • サイクルジャージの後ろポケット
    ・キューシート
     相変わらずGPSと地図頼りだけど、要所要所で見るのとバックアップとして
    ・PHS
     ほとんど使えないと思うけど一応。
    ・お金とクレジットカード
     これがないと補給もできず、PCの通過チェックもできず、DNFしても自走
    ・ウィダーインゼリー系のゼリーx2

 自転車に以下の変更点があります。
  • ステム変更 140mm→150mm
    長らく拝借していた3Tの140mmステムの返却に伴い、150mmのステムを購入
    今年に入ってからの3回は乗ってみてますが140mmに慣れた後だったので特に違和感無し。
  • タイヤ交換 23C→26C
    転がり抵抗が23Cと25Cで変わらないらしく、25Cの方が
    乗り心地が良くロングライド向けという話を鵜呑みにし、パナレーサーのグラベルキングが減りにくいらしいと言うのを見てグラベルキングの26Cへ。グラベルキングは25C無いの。
    交換は増毛300の2日前に実施したため、本番ぶっつけでの実戦投入です。

 前日はほぼ定時で退社し、恒例の完走祈願IPAを1杯飲んでさっさと帰って翌日に備えようと思ったのです。

IPA
India Pale Ale

 
 が、しかし

人は過ちを繰り返す。(fallout)

竹泉
竹泉
 
 時間が早すぎたのが災いして、一昨年の留萌300前日の過ちを繰り返す勢いで飲んでました...まぁ早かったから早く帰れて無事でしたけど....
 帰宅して少し準備をして就寝。

 つづき

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